美味しいあんかけ

きみに夢中 まだまだ途中

ジャニーズJrのオタクにはウマ娘プリティーダービーが刺さるという話

 

オタク!そこのオタク そう そこにいるジャニーズJrのオタクだよ

君は今 世間で爆流行りしている「ウマ娘 プリティーダービ」を知っているか

 

知らないオタクのために教えると、競馬、実在した競走馬をモチーフにしたウマ娘っていう競走馬の魂が宿りし女の子たちを3年間育成してレースに出して頂点を目指すっていうありえん面白いソシャゲのことだよ

 

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesumamusume.jp

 

わたしはもともとジャニーズJrのファンだが、最近の情勢が追い打ちをかけてきて、現場に行く気力も金もなんにもなくて次第にモチベーションがどん底にあった そんなときに出会ったゲーム、それがウマ娘、なのである ウマ娘は枯れていた私の世界を潤した、最高のゲームだ
それはお前の死んでいた熱量がウマ娘に向いただけでは?と言われそうなのだが、そりゃそうじゃ と返事しておく そりゃそうじゃ(オーキド博士

 

でもそれだけではない!のだ 

 

ウマ娘とかいう神ゲーま〜〜〜〜〜〜〜〜〜ありえんオモロいんだわ・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず皆個性的なんだ、ウマ娘、競走馬がモチーフなんだけど、出てくるキャラみ〜んな走れる距離も違う、走り方も違う、走る場所も違う。短距離が得意な子がいればマラソン(イコール長距離)が得意な子もいる、芝が生い茂る地面で走る子がいれば、砂だらけの地面で走る子がいる。先頭ぶっちぎりで勝つ子がいれば、最後尾からぐーんと追い上げて1位をひきちぎる子がいる。とにかく多種多様。

次にキャラクター、たとえば皇帝から帝王 不死鳥 ママ 女傑 怪物 日本総大将 まじでいろいろおる マジでいろいろおるやん…………ちなトレーナー(我々)のことをモルモット君と呼ぶ猪狩蒼弥みたいなトリッキー実験オタ娘もいる。みんな可愛いぞ!


隙自語やが私の推しはエイシンフラッシュというメイドモチーフの未実装キャラだが、赤メイド黒髪インテリ敬語キャラです。

f:id:trdrnktr:20210518203415j:image

好きです。


実装済だとスーパークリーク(もともとオス(牡馬)だけど女の子)とかいうおっぱいがめちゃくちゃでかい川島如恵留風味のママ、あとカレンチャン(こっちは牝馬っていういわゆるメス)っていう中村嶺亜さんみたいなあざと強か妹キャラがすきです。カレンチャンはこちらから見れます(右から二番目)。

youtu.be

 

みんな女の子に擬人化してて女の子にイマイチハマれないオタク!キャラが男の子ぽい子ももちろんいてだな……

・バイクが好きで常に1番を張り合う犬猿の仲ダイワスカーレットっていうなんやかんや仲良しシンメがいる一人称俺なウオッカ

・会長大好き!1番は僕のもの!ボクっ娘野心家トウカイテイオー

・名の通り口調がオペラ!(?)宮舘涼太を彷彿とさせるテイエムオペラオー

 

他にもウオッカのシンメで1番じゃなきゃ嫌!ツンデレウマ娘ダイワスカーレットとかいる。あとみんなが好きなキュートクールパッション公式が成り立つ3人組、史実でもトリオでフューチャーされていたビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケット、いわゆるBNW

とかね。

カッコイイ系が好きなオタクはサイト見て ナリタタイシンナリタブライアンエアシャカールアドマイヤベガマンハッタンカフェあたりが刺さると思うよ。

 

さてそんな多種多様な好みのキャラ、みんな女の子やが その子を見つけて己の力で強くするゲーム それがウマ娘 めちゃくちゃ言うたなこれ
その女の子、ちゃんと個人に勝負服っていうめちゃくちゃ格高いレースで着る衣装がどれもかわいくてな……。

女の子が活躍するラブライブとか アイマスとか、ジャニーズしか見えてないときは絶対にハマんねー!って思ってたんやが、大人になった今、そんなことはなかった なぜならみんな可愛いからです 女の子アイドルが好きな人は全然受け入れられると思う 勝負服がアイドルみたいだしね!いやレース終わったら歌って踊るからアイドルかみんな…

 

アニメを見ると分かるんだけど、ウマ娘のレースにかける想いはそんじょそこらの「徒競走で1位になりた〜い!」みたいなんと違う、ほんまもんのガチ どのくらいかと言うとエフェクトで目が燃える(????)


みんな、人間で言うと中高生くらいのまだまだ若くて可愛い女の子で 普通の人間だったら楽しいこともたくさんあるだろうに ウマ娘という競走馬の魂を受け継ぎし特異な女の子だから狩猟本能ならぬ闘走本能がすごい 走ることはもちろん、同年代のウマ娘の中で頂点に立つことが彼女たちにとっては当たり前なのだ でもそんな才能を持ってるウマ娘はほんのひと握りで 挫折したウマ娘はトレーニングセンター学園っていうウマ娘が通う学校を辞めていく

みんな、本能に一番になりたいって気持ちが備わってるから そのために怪我やトレーニングを乗り越えて レースに出る そして走る

 

ん?


これ、既視感あるな………………

 


もしかしてジャニーズ、ジャニーズJrというあの縮図は、ウマ娘に通ずるものがあるのでは……
そうなると嫌でも気づいてしまう、トレーナーとして好きなウマ娘を育てることとオタクとして好きなアイドルを支えること、好きなウマ娘が頂点に立つために弛まぬ努力をするところと好きなジャニーズJrがデビューするために泥臭く努力をするところ すべてが似ている

ちなみにウマ娘には1位を取ればレース後にセンターで既存トンチキ曲を歌って踊れるコーナーがある。え?ジャニーズJrやん。私は錯覚した………………

だから私はウマ娘が好きなのかもしれない。トレーナーとか言いつつ、私は彼女のオタクとして彼女を育て強くして応援している。頂点に立ってほしくて 優勝してほしくて センターの景色を見てほしくて 強くなってほしくて 沢山のファンをつけてほしくてさ 必死に毎日育成しているのだ

 

ウマ娘はキャラもだけど曲も豊富です いまはイベントごとに新曲追加されたりアニメ二期のOPが追加されたりした。

友達以上仲間でライバル!1位2位背中合わせありシンメ曲「ユメヲカケル!
\俺の愛馬が!!/ウマ娘の看板電波トンチキうまだっち!ソング「うまぴょい伝説
推しに会うことがままならないこの状況下で“やっと皆会えたね!”から始まる救済ソング「GIRLS' LEGEND U
ここで今 輝きたい!「Special Recoad!」(公式音源なし)

わたしはこの4曲がとくにすきです オタクはみんなトンチキが好きなのでとりあえずうまぴょい伝説を聴けばいいとおもう。ありえん電波、親の顔より見たトンチキ___

 

熱量フルでかきたい記事ってあるよね。それが今回はこれでした。新しく何かにハマりたいオタク、ウマ娘をやるといいよ。いま流行りまくってるから公式も事業展開してるしおもろい時期です ぜひ みんなでトレーナーになろう トレーナーより