美味しいあんかけ

きみに夢中 まだまだ途中

少年たちを見て浮かんだ諸々を書き留めておく

 

マジで今更なんですがね!

感想 考察 妄想(想像)も含まれるので注意です いうなればツイッターとフセッターのまとめ そんなところ

4?5回しか見てないのとパブサをしないのと雑誌をあまり読んでないので以下のことについてどこかで話されてたら教えてほしい所存

 

 

・ジョー

少年たちの喧嘩シーン、ジョーは基本コウタとか青房に何かされたあとに殴ったり反撃したりしててそれが喧嘩に発展してるんだよな〜 見る限り9:1の割合でそうだと思う ジョーが自分から攻撃しないのって何か意図でもある?どこかで解説済みだったりする?

「手を出す」ことに関して 掃除のシーンも青房のヤツに足ひっかけられたからぞうきんを投げつけてるし、青房から先に殴って喧嘩シーンに繋がってた気がするのと、ジュンがコウタとリョウに追いやられるシーンもコウタが先に殴りかかってた(ここはあんまり覚えてない)記憶がある。あとアレ、あの~~~コウタとジョーが当番かぶってる時のやつとかもコウタが先だった記憶がある

何かされた/仕掛けられた結果手を出している印象があるな、もともと攻撃的な性格ではないのかな…と思った まあ恐喝利得罪だけど 追い詰められたのが爆発して犯罪に手を染めちゃったパターンなのかな…

 

・中林 想像を含みます

最後亡くなったの!?!?ってなったけど最初の最初でウッ…って呻いてるし消化器官系の薬持ってたし川崎皇輝たんは大丈夫?って言ってるからああ病気だったのか…って納得した ざっと消化器系の病気の生存率見てたけど、60~70はあった(確か)とはいえ中林はそれにあぶれた人間だったのだろうな……とんちんかんかと思ったけど最低限の筋は通ってるんだなあ……と単細胞なぼくは納得してしまった

中林、亡くなった前提で話すけど 中林にとってあの刑務所って辛いことしかなかった場所だろうけど、生まれ変わったあの場所で息を引き取れて良かったね……と思った(何が?)言いたいことたくさんあるけどなんかうんって感じだわ

 

・ケンタ

体よわくて医療刑務所に行っちゃって、残った4人がどんなとこなんやろって話してるときに看守が「あいつとはもう会えないぞ」って言ってぜんぜんハッピーじゃないのにhappy歌ったあと黒房のみんな泣いてたけどさ〜〜〜〜黒房は赤と青が派手に喧嘩してるのを俺らは関係ないからみたいな構えで見てるけど、ただ外に仲間意識を広げないだけで黒房っていうコミュニティのなかではそれなりに絆は強固で黒房の輪の中ではみんなそれなりに仲良かったんだろうな ただ毎日を共にしてきた仲間と刑務所隔離されてもう会えないっていう悲しみで泣いてただけなのかなあ 死んだ悲しみじゃなくて だからむろくん最後みんなと歌ってたんか??じゃああの目閉じる描写が大袈裟なだけなのか????そもそも亡くなったのか 教えて誰か

 

・シュンソク

シュンソク、刑務所入りの理由が明かされてないからと言ってスピード違反を疑われてるの面白過ぎない?

シュンソクさん脚が速いとかいう特徴が脱獄テーマな少年たちに置いて使いやすすぎて要所要所でフルに活用されすぎるあまり走ることしか脳がない人間みたいになってるのオモロすぎる 走る要員 走るだけでおたくの笑いを誘うなんてオイシすぎるだろ・・・・・・

 

・情報屋

情報屋ダイケンひろとが同室なわけだけどダイケンとひろとくんはともかく2人対情報屋、マジ何の話すんだろうか……話すことなさそう……

情報屋さんはなんで入所しちゃったんだろうか やっぱりそういう裏の世界で色々とやってたのがばれちゃったみたいな話なのかな〜 なんでも知り尽くしてる情報屋さんと何も知らないひろとくんが同じ房なのなんかぐっとくるな

情報屋……ハンバーガーやマヨたっぷりのたこ焼きを食べたい情報屋……ここに来て私情を挟み等身大の男の子であることを知らしめてくる情報屋…………はあ……好物、何?出所したらたらふく食べさせてやりたい LINE教えて

ダイケンも癖だけど情報屋もめっちゃ好きなんだ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

以下薄字妄想なのですが

情報屋は寝る前に1日1つずつ、ヒロトくんに世の中のことについて教えていてほしい レンタルショップには漫画も置いてあること 学校の給食は皆で机を寄せて食べること その程度の世の中の話をしていてほしい…

情報屋さん、ひとと必要以上に干渉しなさそうなので(その割には楽しそうにバレーやってたな)、その寝る前が唯一情報屋とひろとくんがお互いに踏み込める時間であってほしい。ひろとくんは目を輝かせてそうなの!?そうなんだ!って楽しそうに聞いていてほしい、世の中も嫌なことばかりじゃないと思えるそんな話なのでダイケンも安心して聞いてる 情報屋はもっと世の中についてのぐちゃぐちゃした闇とか汚いところとかめちゃくちゃ知ってるしひろとくんもひろとくんなりに世の中にうんざりさせられてきたけどそれは絶望のベクトルが違うのだナ…

 

・ダイケン

じゅわじゅわ耳にまとわりついて掻き乱してくる蝉の声 窓の外の青 真っ白な制服 銀色にべとりとつく赤 なんでもなかった夏の日 全部鮮烈だね

ここは感じ取り方は人それぞれだろうけれど ダイケンが先生を刺したあとの拍子抜けしたような顔 ああこんなものなのか、みたいな 段々と立てる場所が削り取られていったダイケン そういう顔するんだな

ダイケン、刑務所入る前に弟くんの面倒見てたからそれと重なってヒロトのお世話焼いてたのかなー 弟みたいでほっとけなかったんだろうな

何かの雑誌にあったのを見かけたんですがいじめられ設定まであったらしいダイケンほんとに悲しい男だな…と思います 部をやめたのは怪我かな それとも部内でいじめられていたのかな…

蝉の声がダイケンの思考の隙間に絡まり理性が機能せず、結果魔が差してしまうあのシーンがほんとに…よくて…ダイケン入所エピだけで2時間ドラマつくりたい……あとダイケン田舎の公立でエガオさん私立っぽい制服の着こなしなのちょっとテンションあがります

WESTのユニ曲「間違っちゃいない」、ダイケン及び少年たちの囚人達肯定ソングにしたい まちがったことしちゃった人たちだけどまちがってないよ きっと

 

・他の子たち

ダイケンが「アイツ(先生)はアニメオタクだから〜」って言った時にマルがおっ……みたいに反応するのウケるな お前だけどお前じゃねえ

 ここほんと好き 佐久間大介出ちゃってんだよな

少年たちのエンドロールでワンカメおふざけバージョンみたいなやつあるけど私それの最後の方に映る開脚しながら跳んでる田中樹めちゃくちゃお気に入り

おふざけバージョン、ランウェイ風の情報屋も好き 俺は情報屋が好きだ

あと脱獄したタスクの腕がぼろぼろなのとジュンの手に巻いてるタオルに血が滲んでたの、細かい…と思った

あとこれはどうでもいい話なんですがジュンが赤いツナギ着て身体検査受けてるシーン見る度に上映前に流れてるTT兄弟が頭をよぎるので、誰か次の少年たち応援上映で\(ここにも)Tーーーーー!!!!!!/って叫んできてほしいです レポ待ってます



・脱獄について

脱獄したい明確な理由のあるタスクやジョー、その他の囚人を外に逃がすのが大前提

決行の日が新月の夜なのは真っ暗なほうが錯乱しやすいから(だから途中で配電盤のところに行くんですかね。警報鳴らすのは協力してくれる囚人たちに部屋を飛び出す合図が聞こえるようになのかな

ケンタ医療刑務所のくだりより

ダイケン、小島くんの(ごめん役名が出てこなかった…)「医療刑務所ってどんなとこなんやろうな~」という発言に苦い顔をしていたのでもしかしたら医療刑務所がどんなところか、またケンタと4人が会うことはもうないということも知っていたのかな…と思う とかってに解釈してる

そのあとある看守がもう会えないぞと言ったのを聞いて黒房の子たちが泣いてるのを見て、ダイケンは中林が締め付けが厳しくなってる/鍛えなおすといいながらそのやり方が問題視できるほど行き過ぎているであることを知る(もしくは黒房に横暴さを教えてもらって知った)のかな…

そんな中林がいる刑務所で〝少年囚たちが脱獄をする騒ぎを起こす〟となればそこそこすごい役職に就いている中林に責任が追及されてさらに中林の上の位に立つ偉い人たちから監督不行でそれなりに制裁が行く→役職の剥奪やそこまで行かなくても奈良少年刑務所を中林の締め付けから解放できる と考えたのでたくさんの囚人を巻き込んで騒ぎを大きくしたのかな…

 

っていう認識でおっけーなんですかね 違ったらあれだな・・・ハズカシイな・・・

 

 

 

以上 見苦しくてすみません お粗末様でした

それとめちゃくちゃ関係ありませんが @amz_sst 良かったらお友達になってください!!!!では!!!!!!!!!!